便利な育児グッズで育児ストレスを乗りきる

photo by es1123


 

育児中、あると便利なのが育児グッズです。

 

便利な育児グッズは、育児ストレスや育児疲れを解消するのにも役立ちます。

 

 

例えばどのような物があるか、お出かけ用の物を中心にご紹介していきたいと思います。

 

【1】マザーズバッグ

 

例えば、母乳育児をしている母親よりも、ミルクで育児をしている母親のほうがお出かけ時の荷物は多くなると思います。

 

温かいミルクを作るための水筒や哺乳瓶、そして粉ミルク。

 

それ以外にも、服を汚してしまった時の着替えや、おむつなども数多く必要になってきますし、泣いてしまった時のためのおもちゃやお菓子など…母親はどうしても荷物が多くなってしまいます。

 

ですので、大きなマザーズバッグというのはあるととても便利です。

 

マチが広い物だとたっぷりと入るので、おすすめです。

 

バッグの中で小物がばらついてしまわないよう、使い方によって分けておくのも一つの方法です。

 

【2】傘用ビニール袋

 

使用済みのおむつを入れるには、雨の日にスーパーなどの入り口にある傘用のビニール袋が便利です。

 

一枚あるだけで、複数のおむつを入れる事ができます。

 

臭いが気になる方は、使用済みの紙おむつを入れる消臭バッグなども準備しておくと、快適なお出かけができると思います。

 

おむつの他にも、ゴミや汚れてしまった服を入れるのにも役立ちます。

 

【3】おもちゃや絵本はスマートフォンで代用

 

外出時に持ち歩ける小さなおもちゃ、絵本なども欠かせないアイテムです。

 

ですが、荷物をコンパクトにするためには、スマートフォンのアプリで子供用の映像をダウンロードしておくというのもいいです。

 

最近では赤ちゃんが泣き止む・喜ぶアプリもあるので、それを活用するのも一つの方法でしょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

育児ストレスは、子供がぐずったり、思い通りに事が進まなかったりと言った時に発生しやすくなると言われています。

 

ですから、できるだけ子供がぐずった時に対処できそうな物を持ち歩くことも、育児疲れを少なくするためのいい方法ですね。

 

使い捨ての物や、かさばらないグッズというのも便利ですよね。

 

荷物が多いとそれだけで疲れが増してしまうこともあるので、出来るだけ荷物を少なくし、快適な育児ライフが送れると良いですね♪