子育てと仕事の両立


 

最近は小さな子どもがいても働きに出るママは多く、将来への不安からも夫婦共働きの家庭が増えています。

 

ですが、母親が仕事をすることで子育てにかける時間は少なくなってしまうので、十分に育児ができていないのでは、と感じるママも多いのではないでしょうか。

 

今回は、子育てと仕事をうまく両立させているママさん達の体験談をご紹介します。

 

 

photo by Ran Zwigenberg

 

■:無駄な家事は省くようにする

 

例えば室内に、洗濯物を干すつっぱり棒を取り付けることによって、洗濯物を取り込む時間や、畳む時間を短縮することができます。

 

洗濯物も時間がない時は干した状態のままにしておいて、干したところから着る物を選びました。

 

また、意外に時間がかかるのが食料品などの買い出しです。

 

ですから、ネットスーパーや通販などをうまく活用し、子どもとの時間を増やしました。

 

■:在宅の仕事を選ぶ

 

子育てと仕事、どちらかに力を入れすぎると、どちらかが疎かになりがちです。

 

私自身は、子どもとの時間を優先したくて、在宅の仕事を選択しました。

 

両立を目指して気をつけていることは、子どものサインをなるべく見逃さないように心がけることです。

 

パソコンへ向かう時間が増えたり、家事に追われたりしていると子どものことは二の次になりがちです。

 

そんな時、寂しいと言ったり、わざといたずらをしてきた時は割り切って子どもと遊びます。

 

他にも、疲れてどうしようもなくなった時は、スパへ一緒に行ってご飯もお風呂も済ませてしまいます。

 

これだけでママもリフレッシュできるし、子どもも楽しい時間を過ごすことができます。

 

集中して仕事を進めたい時は、夜の寝静まった時に一気に行います。

 

■:保育所や学童保育を利用

 

待機児童などの問題はありますが、私は運良く、保育園に預けることができました。

 

また、どうしても仕事を休むことができない場合は、祖父母や知人など、いざという時に頼める近しい人の存在も、仕事と子育ての両立にはとても助かりました。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

子育てに家事に仕事に…と、どれも疎かにできないことばかりですが、ちょっとした工夫で余裕ができることもあると思います。

 

また、すべて自分一人でやらなければいけないことではないので、時には両親や義両親、または友人などに頼ることも一つの方法ではないでしょうか。

 

パパと分担して行う、というのもいいですよね。

 

疲れた体でがんばっているママの参考になれば幸いです。