働くママ必見!妊娠初期のつわり軽減方法


 

待望の赤ちゃんができた!と喜ぶのもつかの間、妊娠初期はまだどうなるのか分からないし、無理はできません。

 

そして職場には、安定期に入るまではなかなか報告できませんよね。

 

ですが、否応なしに5人中4人の妊婦さんが経験しているのが「つわり」です。

 

つわりがひどいと職場の人も気付くと思いますので、無理にはできませんが極力は抑えたいですよね。

 

そんな妊娠初期のつわり症状で悩んでいる方に、少しでもつわりを軽減する方法をご紹介したいと思います。

 

 

photo by Cristi Sebastian Photography

 

【1】「吐きそう!」と思ったら、水を飲んでからトイレへ

 

しょっちゅう吐いてしまうと、さすがに職場の人も「妊娠しているのでは?」と気付きますよね。

 

吐いてしまうのは仕方ありませんし、我慢をしてはいけません。

 

ですので、「もう吐きそう!」と感じたら水を多めに飲んでください。

 

吐き悪阻で一番辛いのは、吐き気がするのに何もでないことです。

 

ひどい場合は胃液がでてしまったり、胃を傷つけてしまい、吐血なんてことも。

 

水を吐くだけでもすっきり感は格段に違います。

 

【2】下着・ズボンだけでもゆったりとしたものを履く

 

まだ妊娠初期ですとお腹は出ていませんが、ずっと気分が悪い状態が続きます。

 

ですので、締め付けがきついものはあまり身につけないようにしましょう。

 

ですが働いている人にとっては、まだお腹が出ていないのに妊婦用のものを買い直すのも・・・と、ちょっと戸惑ってしまいますよね。

 

そんな時はまず、下着だけでも早めに妊婦用のものを身につけましょう。

 

普段の下着だとどうしても体を締め付けてしまいがちですので、それだけでもかなり気分が楽になります。

 

また、ズボンも同じく、できるだけゆったりとしたものを履くようにしましょう。

 

特にウエストは、極力締め付けないように注意してくださいね。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

働いている妊婦さんにとって、まだ周囲に言えない妊娠初期は特に注意が必要です。

 

無理だけはしないようにお仕事もこなしながら、素敵なマタニティライフを送りたいですね♪