出産準備で必要なかったもの


 

「出産準備に向けて必要なもの」の記事はよく見かけますが、「必要なかったもの」という記事はあまり見かけませんよね。

 

今回はあるママさんの体験談から、「出産準備で必要なかったもの」をご紹介したいと思います。

 

ですが、こちらはあくまで一例です。

 

それぞれの状況や好みによって必要な物は大きく異なると思いますので、参考としてご覧いただけたらと思います。

 

 

photo by mahalie stackpole

 

【1】布おむつ

 

紙おむつにすると支出も増え、おむつの処理やゴミも増えてしまう、という事を先輩ママから聞いていました。

 

また、私自身が布おむつで育てられた事もあり、我が子も布おむつで育てようと考えていました。

 

ところがいざ出産してみると、病院ではもちろん紙おむつを使用されており、おむつの替え方も紙おむつの方法しか教わりませんでした。

 

また、紙おむつで掛かる支出と、布おむつでの支出を考えた時に、それほど差がなかったので、今では布おむつは箪笥の肥しとなっています。

 

【2】新生児用の靴下

 

冬場になると特に足が冷たくなるので、靴下は必要だと言われ、準備をしていました。

 

しかし赤ちゃんは、裸足で過ごす方が体温調節が上手くなり、風邪を引きにくくなる、と言う考え方があると聞き、それに倣う事にしました。

 

さらに、新生児期は一日のほとんどを寝て過ごすため、すぐにサイズも合わなくなってしまいました。

 

【3】湯温計

 

初めのうちは使っていたのですが、数回使っているうちに必要がなくなりました。

 

デジタルで湯温設定が出来る住宅の場合には特に必要なく、触った時の感覚で再確認すれば十分問題ないと思います。 

 

【4】ベビースケール

 

生後数ヶ月は、母乳やミルクの飲み具合を知るために、体重の推移をチェックする事になります。

 

しかし実際には、家で普段使っている体重計でも特に問題ない事がわかりました。

 

赤ちゃんを抱っこして量り、後から自分一人で量る事を手間と考えなければ、赤ちゃん専用の物は特に必要ないのではないかと思います。

 

また、こちらはレンタルと言う手もあります。

 


 

いかがでしたでしょうか?

 

1人目を出産する前には何を準備すれば良いかわからず、とにかく書いてある物は準備をしなければ!なんて思ってしまいますよね。

 

しかしいざとなれば、出産してからでも家族に買ってきてもらったり、ネットで購入したりなど、方法はいくつかあります。

 

ですので、出産前には自分の育児スタイルを考えて、必要最低限の物以外は急いで準備をしなくても良いのかもしれませんね。

 

少しでも、これから出産準備をされる方の参考になれば幸いです♪