母乳を出すために、妊娠中は体を温める生活に!


 

現在妊娠されている方で、自分の子どもは母乳で育てたい!という方も多いと思います。

 

ですが、出産したら必ず母乳が出る、というわけではありません。

 

では、母乳を出すためにはどうすれば良いか。

 

今回は、妊娠中にしておくべき「体を温める生活」をするためのポイントをご紹介したいと思います。

 

 

photo by Jon Ashley

 

【1】夏でも飲み物は温かくして飲む

 

夏はどうしても暑いので、家の中だと冷房をつけてしまいますよね。

 

ですが冷房によって、夏の体は意外と冷えがちです。

 

暑い時にはどうしても冷たい飲み物が欲しくなりますが、妊娠中にはぐっと我慢をして、温かい飲み物をとるようにしましょう。

 

冷たい物をとりすぎると、血液循環が悪くなり、母乳の出に影響します。

 

飲み物はノンカフェインの物がおすすめです。

 

【2】手浴・足浴で末端から血流をアップさせる

 

心臓から遠い手足は、血液の循環が悪くなり、冷えやすくなります。

 

妊娠中は上半身が熱くなりがちですが、手足は夏でも冷えていることが多いのです。

 

手足の末端を温めることによって、体全体の血流も良くなります。

 

また、仙骨を温めるのも良いでしょう。

 

【3】体を冷やさない服装の工夫をする

 

夏でも羽織るものは常備して、冷房対策をするようにしましょう。

 

首・手首・足首の“3つの首”は、皮膚の下に大きな動脈が通っていますので、ここは常に温めるよう心がけましょう。

 

5本指ソックスは、足の指と指の間を適度に刺激してくれて血行がよくなりますので、お勧めのアイテムです。

 

【4】締め付けない下着を選ぶ

 

締め付けの強い下着は、乳腺の発達を妨げて、血行を悪くします。

 

妊娠中から産後は、ゆったりとした下着を身につけるようにしましょう。

 

ブラは乳腺を圧迫せずに、肩への負担が少ないものを選ぶのがポイントです。

 

ワイヤーの入っているものは避けるようにしましょう。

 

ショーツはおなかを包み、圧迫感のないものがおすすめです。

 

いかがでしたでしょうか。

 

体が冷えると血行が悪くなり、十分な量の母乳が出なくなります。

 

そのために妊娠中から、体を温める生活をするように心がけましょう。

 

特に、夏の冷え対策は万全にして、楽しい母乳育児ができるといいですね♪