育児にはリラックスすることが大事!

 

子育て中のママ達は、お子さんに手がかかり毎日育児に奮闘していると思います。

 

特に1歳前の赤ちゃんを育てているママは、毎日赤ちゃんのお世話に追われてクタクタになってしまいますよね。

 

美容院にも行けず、メイクもする時間がないくらい毎日頑張っているママにも時には休憩が必要です。

 

次のような事で育児疲れを少しでも解消して、気分転換してみてはいかがですか?

 

photo by John Spade

①子どものお昼寝時間にリラックス

 

お子さんがまだ小さい時は、夜中の授乳でママも寝不足になりがちです。

 

寝不足のまま育児をしていては、ママの疲労も溜まる一方です。

 

お子さんがお昼寝している時は、ママも横になって休みましょう。

 

眠くないママは、お子さんのお昼寝時に好きな雑誌を読んだり、ネットサーフィンをしたり、気分転換もお勧めです。

 

②子育て支援センターに行ってみよう

 

近くに育児について相談できるママ友がいると良いのですが、そうでないママは地域の子育て支援センターに行ってみる事をお勧めします。

 

支援員さんが常駐していて育児の悩みを聞いてくれますし、同じような立場のママ達とおしゃべりをしてストレス解消できます。

 

広い支援センターでお子さんものびのび遊ぶので、お昼寝もぐっすりしてくれると思います。

 

③たまにはパパに預けて美容院へ

 

育児中でも美容院くらいは行きたいですよね。

 

そんな時は思い切ってパパにお願いして、お出掛けしましょう。

 

ママはお子さんの事が心配になるかもしれませんが、短時間の外出であれば預けてお出掛けしてもパパも頑張ってくれると思います。

 

綺麗なママを見れば、お子さんもパパも喜んでくれるはずです。

 

保育園の一時保育を利用して、たまにはリラックスするのもお勧めです。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

育児は完璧にこなそうと思わなくてもなんとかなるものです。

 

お子さんが小さいうちは手がかかって大変ですが、そんな時はあっという間で、必ず手がかからなくなる日はやって来ます。

 

子どもは毎日少しずつ大きくなっています。

 

ママも子どもと一緒に少しずつ成長しているのです。

 

焦らずのんびりと育児を楽しみましょう。